新世12月号 鈴木基司さんの体験記を読んで  Part1

牧野みえ子さん                                   「人生100年時代」となりつつある日本。将来の平均寿命 男性84.95歳 女性91.35歳  高齢になって医療介護の世話を受けずに自立した生活を過ごす事が必要となる時代が来ました。鈴木さんの家庭のように男性が母親の世話をし女性が父親の世話をする、まして入浴介護となると大変な勇気と行動力が必要です。純情「すなお」の心境を学ぶ朝起き会に参加している鈴木さんは日常の色々な場面での即行が自ずと身について無駄なことには気づかなくなり、必要な時に必要なことが気づくようになった第1の実践は即行だと思います。鈴木さんは母親の肌の温もりが体に残りこれから先も日々、穏やかに過ごされていくことでしょう。

北村征子さん                                      体験記を読んで涙が出るほど基司さんの優しさを感じた。私は15歳で奉公に出てガムシャラに働き3人の子供を育ててきた。稼業もあり子育て中は色々な人に助けられた。今は倫理を通して恩返しが出来れば・・・と思っている。倫理に出会って友人も出来、人の優しさに触れ、今がとっても幸せ。基司さんの体験記を読み倫理ほど素晴らしいものはないと改めて感じた。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です