令和4年2月6日(日)相生町公民館 朝6時スタート
なんとなく入ったしきなみ短歌会が思いのほか楽しく夢はどんどん膨らむばかり。安藤真知子さんの愉快な語り口に朝から会場は大爆笑。安藤さんの楽しい実践報告後、水野三樹子参事による講話。本日の栞輪読 第4条万象我師についての解説。
藤井竜作事務長感想・・・安藤さんのお話はわかりやすく楽しく聞かせてもらいました。短歌を始められて続けていくなかで心境も変化し目標を見つけられたお話を聞いて、短歌の良さを改めて教えてもらいました。また、輪読した栞の第4条に関して水野参事の赤裸々な実体験を聞かせてもらい、ふんわりと柔らかな心で日々喜んで働くことが大切なんだと、前日に続き理解が深まりました。大変充実した2日間でした。
平松末野さん感想・・・1イメージを高める 自分の幸せが周りを幸せに。 2呼吸の倫理 3誰の為に生きて行くか? 私の為!! 4明日のことはわからないから今日精一杯生きる 安藤様の実践報告。楽しい~っ!!人が足りないからと仕方なく入会した短歌だったけど今は楽しく自分を見つめる発見を!!安藤様は全ての行動、実践が自分の糧に何でも肥やしにし、人として素晴らしい魅力のある方で憧れます。倫理の仲間との出会いに感謝です。皆さま素晴らしい方々ばかりです。
西尾裕子さん感想・・・水野参事のお話は元気が伝わってきます。水野参事は明朗愛和など実践され、常日頃からの姿勢が素晴らしいと思いました。人は我が鏡。自分の捉え方を変えてみよう。嫌なこともスッと流してみよう。自分は思い込みのクセがあるからご指導を受けることを依頼してみよう。水野参事の今朝のお話通りに実践してみよう。と私は前向きな気持ちになり意欲が湧いてきました。夫に合わせること。これは難しい・・・。
内山美千代さん感想・・・水野参事のお話、参考になりました。苦手な人と接する事もありますが、自分の心を写していると反省し、相手の良い所を探していくようにします。