西支部 倫理の集い

令和4年5月21日(土) 県居協働センター 佐藤昭子理事

テーマ 自分らしさを発揮する 

自分はいい個性を持っている世界でたった一つの尊い存在。夫もすねかじりの子供もみんな尊い存在である。生かされていることに感謝。親祖先にも感謝。親祖先に気持ち(心)を向けることでスイッチが入り守られる。朝晩、仏壇への挨拶、墓参は大事。

私なんて・・・と卑下した言葉は禁句。欠点は長所でもある。180度反転して長所として捉える訓練をする。人は物事を悪い方に気持ちを持って行かれやすい傾向にある。常にプラスに考える訓練をする。

イヤだな~ と明朗ではないマイナス感情(真綿にくるんだ炭火)を心の奥底に秘めているといつしか真綿は灰(=病気)になる。火を抱えていたのでは自分が壊れてしまう。 常に明朗でいなければならない。倫理は明朗になる勉強。

参加者20名

“西支部 倫理の集い” への1件の返信

  1. 体調不良のために参加出来ず、残年でした。
    「生かされている事に感謝!」
    素晴らしい生き方ですね♫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です